フィルター自動お掃除機能付エアコンのクリーニング

皆様こんにちわ。
京都のダスキンホームズです。
毎日、皆様のお家をきれいにすべく、大量の汗と共に京都中をかけまわっています!

 

やはりこの時期はエアコンのお掃除のご依頼をたくさんいただきます。
普段は中々そこまで目がいかないと思いますが、やはり暑くなって来てつけはじめに
「ほこりが飛んできた~」とか、
「においが気になる~」とか、
「よくみると吹き出し口がカビだらけ!」とか
そういう理由でご依頼される方が多いようです。

 

今日もそういうお宅のエアコンクリーニングに伺ってきました。
ただし今日のエアコンは『フィルター自動お掃除機能付き』のエアコンです。

 

『凄いですね~、勝手にお掃除してくれるなんて!やはり日本の技術はすごい!!
これでメンテナンスフリーで何もしなくてよくて助かるわ~。高かったし~』
とご安心のあなた様に。

 

『フィルター自動お掃除機能付きエアコン』でもお掃除は必要です!!

 

確かにフィルターは中のロボットがお掃除してくれますが、
その中のホコリがたまりやすい熱交換器の部分や風の吹き出し口などはお掃除してくれません。

 

次の写真で確認すると

 

お掃除機能付エアコン フィルター クリーニング前
1、パネルをあけた状態です。白い部分がフィルターです。
まわりにも結構ホコリが溜まっているのが確認できます。

 

お掃除機能付エアコン クリーニング前

 

2、フィルターをはずした状態です。中にすごいホコリがたまっているのが確認できます。

 

お掃除機能付エアコン 熱交換器 クリーニング前

 

3、お掃除ロボットをはずした写真です。熱交換器にかなりホコリが積もっています。

 

お掃除機能付エアコン 吹き出し口 クリーニング前

 

4、吹き出し口もホコリとカビでいっぱいです。

 

よく見るとこういう状況ですね。

どうしてもエアコンは周りの空気を吸い込むのでホコリが中に溜まります。
また水も出るのでカビや菌が繁殖しやすい環境なんです。

 

壊さないように丁寧に解体して中をお掃除します。

 
お掃除した後はこちら↓

 

お掃除機能付エアコン 熱交換器 クリーニング後

 

1、熱交換器もほこりが取れてきれいになりました!

 

お掃除機能付エアコン 吹き出し口 クリーニング後

 

2、吹き出し口もさっぱりしました!!

 

これできれいな空気でエアコンを活用していただけます。
カビやホコリが中に溜まると健康にも良く有りませんよね。

 

この機会にぜひともお掃除機能がついているエアコンがあればチェックしてみて下さい!
もしもその際に恐るべし光景に遭遇されたなら・・・
迷わず我々ダスキンホームズにお電話を(笑)

 

スタッフ一同お待ちしております。
ありがとうございました。

関連記事一覧